アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

NUMA

教員生活29年目(学級担任19年、音楽専科10年目) 音楽専科は前々任校で2年、前任校で5年、現任校3年目です。担任を長くしたからこそできる専科経営をしていこうと思います。 「開こう!目と口そして心を」をモットーに毎日手探り状態で、たくさんの子どもたちとの出会いを楽しみながら授業しています。 吹奏楽指導経験は29年目(6校目)。 IY小→SSG小→TZEH小→MJ24小→TJ小→OY小。 「地域や学校から必要とされ役に立ち愛されるバンド」をめざし、「音づくりは人づくり」という信念で指導しています。 全日本小学校バンドフェスティバル(大阪城ホール)に4校で9回出場。TZEH小(2005年)、MJ24小(2009年、2010年)、TJ小(2012年、2013年、2015年)、OY小(2016年、2017年、2018年)。 日本管楽合奏コンテスト(文京シビックホール)出場2回(2008年、2017年)。2017年最優秀賞&審査員特別賞。 現任校3年目(指導教諭3年目)。 音楽専科(3〜6年生15クラス)、吹奏楽部顧問。 現在、 MZ県音楽教育研究会・幹事、MZ市音楽教育研究会小学校部会・理事長、MZ県吹奏楽連盟・常任理事、MZ県小学校管楽器教育研究会・事務局次長。 MZ県教育功労者表彰(2005年11月)。 MJ市エキスパートティーチャー(2014年4月~2016年3月)。

2019年5月25日 (土)

お手入れ講座

午後からは楽器別にお手入れ講習会。

正しい組み立て方、分解の仕方。毎日のお手入れ等、TNKさんからお二人来られ、丁寧にご指導いただいた。

今日学んだことを日々実践し、楽器を大切に扱ってほしい。楽器にも魂が宿る。大切にして練習すれば上達する、粗雑に扱えば、それなりの音しかしない。

楽器は学校や部の物。次の世代に引き継ぐ責任もある。楽器の健康寿命を少しでも延ばしてほしい。

中国語講座

6月15日の台湾の小学校との交流会のために、昼食を早めに切り上げて中国語講座。

保護者のHさんが講師で、部員たちも一生懸命に発音。耳が鍛えられているからか、感性で聴くからか、Hさんの発音を見事にリピート。Hさんもうれしそう。


当日に少しでも話せるといいな!

神様ご来校1

今年度初のご来校。今年78歳。いつまでもお元気!今年もご指導いただけることはありがたい。

楽譜が届いて1ヶ月足らず。その間、台湾の小学校との交流演奏会、GW部活8連休、フローランテのイベント、昨日のTY小との交歓会とコンクール曲に打ち込める状態でのご指導。

もちろんインテンポでは演奏できない。倍テンポでの丁寧で細かいご指導。音がみるみる変わっていく。

今回のご指導でご指摘いただいたことは、エネルギー&スピード!まだ自信のない状況。次回は今日出された宿題をクリアしてレベルを上げていくこと。

それまでに第2弾の台湾との小学校との交流会もある。コンクール曲に集中できる時間を作り出すことが必至。

2019年5月24日 (金)

新聞掲載(高嶺の花)

息子は送球部と写真部の掛け持ち。
一昨日のM日新聞に掲載されたことを今朝知った。

なかなかきれいに撮れている。

何を思ってこの題名にしたのだろう?

大学?それとも?

6人目入部

3年生男子入部。先月入部した5年生男子の弟。

意欲的に楽器体験をしている。楽器は何でもいるから早く決めてほしいようだ。片付けも意欲的に動く。

これで29名となり、昨年の人数を超えた。
いつのまにか、男子部員が8名に!にぎやかになりそう!

TY小&OY小交歓会

64年目128回目の交歓会。

毎年、5年生から始める文通相手と初対面する瞬間はワクワクドキドキが伝わるくらい感動する。

そういう場面に立ち会える吹奏楽部員は、6年になったときの高揚感は他の6年生以上のものだろう。

TVニュース
https://www.umk.co.jp/news/?news=20190524&no=101001

2019年5月15日 (水)

楽器転向

イベントも終わり、いよいよ全体の楽器転向。個人の向き不向きや希望、全体のバランス等を考え、新入部員を含め8人の楽器を決定?転向。

各パート新しいメンバーでレベルを上げ、下級生も育ててほしい。

2019年5月12日 (日)

5人目入部

ゴールデンウィーク前に楽器体験に来た2年生女子。
先週に入部届けが出て、今日の本番でデビュー!緊張しながらも何とかこなしていた。

これで28名。昨年度と同じ人数になった。

まだまだ募集中!

みなさんのおかげで

今日 OY小が演奏した曲は7曲
①Tank!
②ありがとうの花
③世界中の子どもたちが
④Happy Birthday to you
⑤海の声
⑥Paradise Has No Border
⑦U.S.A.
この時期にこれだけの曲をこなしたことに拍手👏

入学式や昨年度の定演や130周年式典で演奏した曲ではあるが、新体制で何とかできたことに拍手👏

昨年同様、新入部員たちの活躍で場を盛り上げた。(今日がデビューの部員も数人)

また、OY小出身の民謡歌手のAさんとのコラボが130周年式典以来3ヶ月ぶりに実現した。本当にありがたいこと。

ラストの曲は、たまたま部活が休みだった中学1年生6名が駆けつけてくれ、ダンスで盛り上げてくれた。

本当にみなさんのおかげの今日の演奏が充実したものとなった。

この経験を生かして夏秋に向かっていこう!来週からコンクールに向けて楽器転向を始める。


フローランテ本番

いい天気です!暑いくらい。
OY小は12時30分から。
しかし、早くなりそう!